アマチュアミュージシャンにやさしい世界を。

こんにちは。

しょぼいミュージックカフェをやりたいマツゲ(@matsugepatapata)です。


しょぼいミュージックカフェについてエデン界隈の人と話をしていたところ、

「ハコがつくりたいのか?それともイベンター的なことをしたいのか?」

という話がでてきて、

しょぼいミュージックカフェをどんな世界観でやっていきたいか、ということをウォーと考えてみました。

その結果が以下になります。


アマチュアミュージシャンのライブ活動といえば、


・イベンターと呼ばれる企画者がミュージシャンを集め、

・ライブハウスやカフェなどのいわゆる「ハコ」に◯時間×円といった感じのハコ代を払い、

・それを元にチケット代、チケットノルマを設定し、

・各ミュージシャンがチケットを売り、

・貸切状態でライブをし、

・チケット代やCD・物販などの売り上げを出し

・ハコ代との差し引きで利益を得る


という形がほとんどで、

赤字を出さないために、アマチュアミュージシャンは一生懸命SNSで宣伝したり、きてくれそうな後輩に片っ端から連絡したり、「来てくれないよりマシ」といってタダ同然でチケットを売ったり、CDやTシャツをゴリ押ししたりしています。


そんな中で徐々に人気を出したり、レコード会社に人脈のある人に売り込んだりしてデビューにこぎつけることができます。

しかも、デビューできたとしてもそこからメシを食えるのはほんの一握りです。

たいへん厳しい世界です。



しょぼいミュージックカフェをやるにあたって、

「これはハコのような使い方をされるだろうな」というふうにフワッとおもっていたのですが、

ふと、

「どうせやるなら、今までの概念を全てぶち壊したい!」

という、僕のロックな一面が顔を出してきました。


そういうわけで、

アマチュアミュージシャンにとことんやさしい世界をつくる!

という、しょぼいミュージックカフェのコンセプトが決定。

では、それをどうやってつくっていくか?


まず、ハコ代・チケット代という概念をなくす。

そもそもこんなのがあるのがいけないんです。

ライブ運営で生計を立てるライブハウスならともかく、

どうしてカフェなどでもハコ代がかかるのか?

それは、ハコとしてその場を貸し切っている時間分、普段のお客さんが入れなくなり、その分の利益がなくなるからです。

では、ハコ代・チケット代を無くして誰でも見れるようにしましょう。

そうすれば、ミュージシャンが陣取っている部分だけの損失になります。

そして、しょぼいミュージックカフェではハコ代・チケット代がない代わりに、アーティストにはメシを食って帰ってもらうので、その分の損失はチャラにすることができます。


メシを食うお金だけでライブができる。やさしい。


また、ライブの一番のキモと言ってもいい「お客さんが来ないとヤバい」という問題ですが、

そもそも自分のメシ代以外に支出がないので、1人でも来ればアーティストにとってはプラスです。

その1人は頼めば投げ銭してくれるかもしれないし、もしかしたら奢ってくれたりするかもしれない。

最悪でも、カフェ店員として働けば損しません。


絶対に損しないライブができました。やさしい。


さらに僕は、「しょぼいミュージックカフェでライブしたらめっちゃ得する」という状態をつくりたいです。

そのために、「カフェとしてのSNSアカウントでライブを配信し、その中でpolcaを建てて、投げ銭での収益を得る」という方法を考えました。


「この店のアカウントで配信したら多くの人に見てもらえる」、「この店でライブしたらpolcaによる謎の収入がある」

という状態にできたら、得するライブが作れます。


ただ、これはハードルがすごく高くて、

・polcaで投げ銭という文化が広まる

・カフェアカウントの配信が注目される

という2つの条件が必要です。


polca投げ銭という文化をつくるためには、僕がこのブログなどで訴えかけたり、実際にpolca投げ銭したりしてもらったりして少しでも広めたいと思っています。

また、この企画を面白いと思って来れた方は積極的に利用してほしいなーと思います。


またカフェアカウントが注目されるためには、しょぼいミュージックカフェ自体が注目されることと、

もう1つ、「ちゃんとしたクオリティであること」が求められます。

どれだけの人の興味を引いたとしても、1発目の配信が本当にしょぼかったら、誰も参加したり、見ようと思ったりして来れないでしょう。


そこで出てくるのが、僕がしょぼいミュージックカフェに誘おうと思っている「歌うまイケメンバー店長」です。

彼は今本職のバー店長で忙しく、あまりやっていっていませんが、本当は歌で人を泣かせる力をもっており、文化祭とか成人式とかで歌ったり、TV特番のメインテーマを歌ったりなんかもしていました。

僕が彼に、しょぼいミュージックカフェという「やっていきの場」を与えることで、本来の力を出してもらいます。


また、しょぼいミュージックカフェをやりたいという話をし始めてから一週間足らずで、

・24時間セッションする人

・楽譜になりたい人

・ギタリストなのに1日4時間ベース弾く人

など、さまざまなアブないアマチュアミュージシャンが集まってきており、僕なんか出る幕がなくなってきました。(シャレにならない)


彼らと協力して、アカウントのパワーと、polca投げ銭の実績をつくります。


これで、めっちゃ得するライブができました。


超やさしい世界。


長くなりましたが、こんな感じでやっていきたいです、よろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


良ければシェアなどしてくださると嬉しいです。